Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

GabaのLevel 7になった

英会話教室に通い始めた - Memo

今後Level 7や8になれるようがんばります。

書いたのですが、30レッスンほどかけ11月にテキストが終わり、LPA(Learning Progress Assessment)を受けてLevel 7になりました。

LPA自体は与えられたチェック項目をほぼすべてクリアするというなんだか社内資格の面接みたいな感じのもので、直前のレッスンで「LPA対策をお願いします」といって1レッスン丸々かけて対策したのが完全に功を奏した感じです。それがなければ落ちてたかも。Level 7については、 https://www.gaba.co.jp/aboutgaba/text_level.html によると

英語の会議に参加でき、相手の考えを左右するプレゼンができます。

とのことです。現状で相手の考えを左右するプレゼンができているかというと怪しいですが、英語会議に対する過度な緊張感はなくなった気がします。普段の業務だと緊張感のある会議が多く「英語 = 緊張するもの」という観念にとらわれてしまいそうだったので、気軽に英語を話せる場があるということ自体が助けになっている気がします。ストレス解消みたいなところは間違いなくありました。また、Level 6から7になってすでに7レッスンほど受けたのですが、テキストが若干難しくなり、与えられた単語で文章を作るというよりは、それに加えていくつか完全に新規の文章を作って話すことが要求されるようになってきます。他にも、Level 6のころは状況説明が多かったのですが、その代わりにディスカッションが増えていてより実践的になっている気がします。

今の契約が75レッスンで残り半分ほどなのですが、おそらくレッスンを買い足して継続すると思います。Level 8目指してがんばります。

中国語は忘れてしまいました。我忘了中文