Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

2023年振り返り

2022年振り返り - Memo によると、2023年の抱負は以下の通りでした。

現職において "今の働き方で" 将来的にプロモーションできる見込みがあるか

今後プロモできる見込みがあるかはまだわからないんですが、2024年にvestされるRSUがたんまりあるので転職しない限り2023年に比べて給料は増える見込みです。なので2024年もこのまま頑張ろうと思います。

今の働き方を継続できそうか

今の働き方を継続できそうか、ということについてはまぁしばらくは大丈夫そうです。週3で朝の8時や9時からmeeting入ってたような時期はまぁまぁ大変だったのですが、最近はmeetingの頻度も落ち着き、快適な生活を送っています。

今の会社で働くことに飽きてしまわないか

エキサイティングなプロジェクトが大量にあり、仮にない場合でも自ら生み出せばいいので今の会社で働くことに飽きることはやはりなさそうです。あえていえば、もっと身の回りのOSS (具体的にはApache Spark, Apache Iceberg, Apache Hudi, Delta Lake)にまつわる最新機能をきちんとキャッチアップしたい気持ちがあります。さらに理想をいえばその最新機能を開発する側に立っていたいですね。

仕事

引き続きAWS Glueの開発チームで働いています。最近では observability metrics という独自メトリクスを作って、1オプションで有効化できるようにしました。Sparkのevent listener周りの理解が深まりました。

aws.amazon.com

また、秋ごろに突然 dbt のコードを読み書きすることになっていろいろやった結果として無事こんなblogが出せました。なんというかトラシューの大変さがすごかった。

aws.amazon.com

OSSへの貢献については小さめのパッチをいくつか。

バグがないに越したことはないのですが、踏んでしまったバグを直すのは好きだし今後も引き続きやっていきたいです。

語学

引き続きGabaに通っています。Level 7のテキストが終了したのでLPA (Learning Progress Assessment) を8月末に受けたのですが、チェック項目があと1つ足りず不合格。追加のテキストで学習を進め、また来年の1月にLPAを受ける予定です。予習復習をちゃんとやらなくなってきて惰性感が高まってまいりましたが、LPAに向けて年末年始に復習しないとなー、といった感じです。来年の目標はLevel 8です。

音ゲー

Bemani Pro Leagueの解禁イベントでSDVXをプレーする必要があったのですが、そこで完全にSDVXにハマってしまった。8月末から始めたのにあれよあれよと400クレを超え、Volforceも17まで伸びました。来年の目標はVolforce 18ということで。DDRは実力キープできてるように見えて体力は落ちている感じがするので、ちゃんと18をプレーしましょうという感じです。また、SDVXをやり始めたせいでポップンとオンゲキはやらなくなりました。

旅行

国内旅行しまくりの上半期でしたが、最近は海外にも手を出しています。

台湾楽しかったー、飯がうますぎる。来年はシンガポールポケモンセンターに行きたい。

ゲーム

Idle Formulas というクッキークリッカーライクなゲームに時間が吸われたし、今もまだプレーしてる。現在★ = 9となっております。台湾旅行中にマリオRPGを少し進めたけど、家にいるとなぜか進まない。ポケモンDLCはこれから年末年始にやる、はず。

来年の抱負

今回はあんまり壮大な感じはないです。健康でいたい。

  • 身の回りのOSSについてちゃんとキャッチアップする
  • シンガポールに行く
  • 62kgから64kgくらいの間の体重をキープする
  • 夜ふかししない (こんな時間にblog書いといて何を言っているんだこいつは)