Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

US Bankから日本の口座に送金する

7年ほど前、自分はシリコンバレーエリアへの出張が多く、もしかしたら便利かなと思ってUnion Bankの口座をなんとなく開設しました。そんなわけで作った口座、小切手を換金する以外には特に使い道もなく、毎月の口座維持手数料が引き落とされない程度の金額を入金して放置していましたが、US Bankに移行されてただでさえ少ない使い道が減ってしまいました。休眠口座となってしまって預金が回収されるのも嫌なので、預金を引き出して解約してしまうことにしました。

まず預金をなんとかして回収する必要があるのですが、現地の銀行に直接行く機会もしばらくないので今回はWiseを使いました。4日くらいで無事日本の口座に日本円で着金。自分の場合は600ドルほど送って手数料は6ドルでした。少額だと手数料安すぎる。

以下の記事が参考になった。 kanasys.com

ちなみに、普段お世話になっているSBIネット銀行だと海外からの入金に25ドルかかるしRSUを売却したときの送金もこれでいいのでは? と思ったのですが、仮に10000ドル送金しようとすると60ドルほど手数料を取られるので全然だめです。Wiseは為替レートが良いことを踏まえても割に合いません。

ところで、この数年の間に円安が進んだので、日本円で着金した瞬間に利益が発生しています。これは雑所得にあたるので申告が必要な場合があります。自分の場合、雑所得の金額は微々たるものなのですが確定申告をしなければならないことは (弊社のRSUによって) 確定しているので雑所得を申告しなければなりません。口座を解約する前に昔の入金履歴を掘り返して計算しておきました。

次は電話で口座解約をしていきます。今月末までにやります。