Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同好会バチャ - Educational Codeforces Round 80

チーム戦をやるほど人数が集まらなかったため、初の個人戦をした。個人戦になると急に準備が楽になるので気軽にやっていきたい。ガチ勝負というわけではなく、適度に雑談もやる感じ URL: https://codeforces.com/contest/1288 コンテスト中 Cまではそこまで…

DDCC2020参加メモ

忘れないうちにメモ コード部門 A Grundy数を愚直に求めてXORした。ここでGrundy数は素因数の重複を許した個数になっていることが解説に書いてあって、少し考えると確かにそれはそう B よくわからなかったので、パス C ずっと睨んでいると、後ろから順に [i,…

偏角ソートにおけるdoubleとlong doubleの精度について

幾何の問題だと偏角ソートしたくなることがよくあって、その場合に std::atan2 を使うことが多い。ここでいつ long double が必要になるかというメモ。 結論 x座標とy座標の値が整数で区間 [-109, 109] に含まれる場合はlong doubleを使う。 [-105, 105] の…