Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職所得の源泉徴収票を複数枚もらってしまった場合の確定申告

普段は家で確定申告の書類を作成して税務署に提出しているが、 所得税法第201条第1項第2号適用分の源泉徴収票がある方で、退職所得の源泉徴収票が2枚以上ある方 にあてはまったせいで、Web上のフォームで作成することもe-taxで提出することもできなくなっ…

みんなのプロコン スタッフ参加メモ

予選は落ちたのですが、ヤフー社員だったのでスタッフとして参加しました。 atcoder.jp 自分がやったこと 会場設営 スタッフ用の赤いパーカーをゲット 道案内 (17, 18Fは来客向けの導線がややこしすぎる) オープンコンテストで順位表を眺めながら2時間席を温…

全国統一プログラミング王決定戦本選 参加メモ

参加してきました。 atcoder.jp A, B 200点なので普通に通るが、これは200点なのか? という感じ。 C 300点にしては面倒。縦と横が独立なのでそれぞれ累積和でなんとかする。 バグらせて時間かかったがバグが取れればACできるのでAC (45:01) D 1~nを入れたset…

CODE FESTIVAL 2018 Final: G - Chicks and Cages

リンクを貼っていくスタイル。 atcoder.jp 小さいひよこほどケージに沢山詰め込むべき、というところまでは証明できた。だが、DP力が不足しておりそもそも dp(i,j) = j個のケージにi羽入れたときの最小値 という設定すら思いつかず、厳しい。 高速な言語だと…