Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

2023年上半期まとめ

仕事

1月に、開発していた機能のblogが出ました。初の社内blogでしたが、周りの協力もあっていい感じに進められました。

aws.amazon.com

Glue Interactive Sessionの説明で、このblogではGlue 3.0を使っていますが、今ならInteractive Session上でGlue 4.0に設定しても動作します。使ってみて何か問題があったら連絡ください。

6月末にサンフランシスコまで行ってきて、Data + AI Summit 2023 で登壇しました。英語での発表は初めてではないのですが、今の会社では初だったのでまぁまぁ緊張しました。

www.youtube.com

1年ぶりにチームメンバ、マネージャ、PMに会えてたいへんよかったです。

他には、最近出たblogのレビューをしていました。技術職なのにも関わらず、実はAWSのサービスを使って実際に手を動かす機会が意外と貴重で、非常に勉強になりました。アマゾンの奥地で中の人をやっているだけだと、特定のサービスにだけ詳しくなり、それ以外のサービスの機能について詳しくなれないという問題があります。AWS全般的な開発、運用の流れには詳しくなるけど。(そして世間一般的な開発のやり方においていかれる)

aws.amazon.com

最近何を開発しているのかというと、これといって公開可能な話題がありません。今後のblogをお楽しみに(?)

語学

順調にGABAに通っております。Level 7のテキストがほぼ終わり、Gaba Level 8に向けたLPAを今月受験します。たぶん受からないだろうなー。とはいえ、最近は定期的な打ち合わせが多く、平日は毎日何かしら英会話をしているので1年前に比べると進捗している気はする。あと、GABAのコースでTOEIC 1回無料クーポンをもらったので、およそ2年半振りにTOEICを受験しました。結果はまたあとでツイートします

ボルダリング

0回。仕事と音ゲーが忙しくてもう無理そう

音ゲー

DDRは実力キープという感じ。ポップンはついにLv47を全クリしました。Lv48は残り10譜面。オンゲキもやりはじめた

旅行

経県値がひたすら増えていく

  • 1月: 福島1泊
  • 3月: 石川1泊
  • 5月: 新潟2泊、岩手2泊、大阪1泊 (なんだこの頻度は...
  • 6月: 宮崎・鹿児島2泊
  • 8月: 青森1泊 (これから行く

ゲーム

ポケモンスリープたのしい

抱負の件

  • プロモーションできる見込みはわからないが、RSUが大量にgrantされたので来年の給与はかなり増えそう (辞められない...
  • 今の働き方を継続できそうかはわからない。毎朝9時前後にmeetingがあるのには慣れてきたものの、適度に休まないと徐々にHPが削られていく感じはする
  • 今の会社で働くことには全然飽きてない。やれることが順調に増えていく一方、キャパオーバーでひたすらぼろぼろとタスクをこぼしている感じがする (そしてこぼれたものはずっとそのまま