Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

中国語を勉強し始めてから1ヶ月少したった

まとめ

思っていたより勉強が続いている。

どんな感じ

HSK2級の勉強が終わり3級の勉強に入ったところですが、相変わらずHSK Onlineをぽちぽちやっています。2級の終わりくらいから単語や文法をアプリだけで覚えるのは厳しくなってきて、ノートに書いてまとめています。HSK2級の試験を12/20に申し込んだのですが、もっと早くてもよかったか。今のペースだと年明けに3級チャレンジできそう。

中国人の同僚(当時)に买(mai3, buy)と卖(mai1, sell)はアクセントの違いで意味が全く逆になるよねーって話をしたら、日本語でも売買(ばいばい)だよ、って即答されたのは個人的には印象深い。

その他

この件をきっかけに英語の発音をやりなおしています。こっちは2日に1回CDに合わせて読んでいるところ。

www.amazon.co.jp

競プロの優先度は下がっていて、コンテストに出る、コンテストで解けなかった問題を解く以外の精進はほとんどやっていないのですがAtCoderのレートはじわじわ伸びていて謎。