Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

中国語を勉強しはじめて半年 & HSK四級合格

听力78, 阅读93, 书写73の総得点244点(合格点160点)でHSK四級に合格しました。今回はIBT受検しましたが、受験票および試験結果を確認するためのWebサイトが非httpsであったこと意外は非常に良かったです。具体的に良かった点は以下の通りです

  • 試験会場が駅から近い
  • リスニングの音が聞き取りやすい(自分はやらなかったけどヘッドホン持込可)
  • 残り時間が常に表示されている
  • わからない漢字でもあてずっぽでアルファベットを入れていくといつか当たる

HSK OnlineをLesson 6まで通したあと結局作文対策はほとんどせずに過去問を2セット解いて本番に臨みましたが、合格していてよかったです。次はもちろん五級を取りに行くつもりなのですが、HSK 3.0と呼ばれる新形式のテストに将来変わるらしく、五級を受検するころには変わっていたりするかもしれません。とりあえず今の形式の五級の勉強をしていって秋ごろに1回受検しようと思います。HSK Onlineにも飽きてきたので今はHSK公認長文テキストを読みはじめているところです。

(追記) 七級から九級が2022年3月からスタートで、一級から六級の試験はしばらくは変更はないそうです