Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

仕事 入社して2年間の集大成みたいなイベントの準備をし、それがなんとか終わり、そのイベントに関する外部発表やらブログ執筆やらをしていたら2020年が終わっていた感じでした。2021年にもやるべきこと、やらなければいけないことが沢山あるので、やり残し…

2020年のApache Hadoop振り返り

Apache Hadoopについて、2020年にどんなことがあったのかざっくりと振り返りたいと思います。Advent Calendar枠です(大遅刻)。 Distributed computing (Apache Spark, Hadoop, Kafka, ...) Advent Calendar 2020 - Qiita Apache Ozoneが分離 オブジェクトス…

2020年に買ってよかったもの10選

n番煎じだけど自分も書いておく 1位: フレッツ光回線 (月5000円くらい) 住んでいるマンションの共用回線(光回線を数本引いて全部屋にLANケーブル(100Mbps)で分配してるタイプ)が貧弱すぎて仕事やYouTube鑑賞に支障をきたしていましたが、NTTに電話したらファ…

ListeningとかSpeakingとか近況

語学の勉強をしてるとCDやmp3ダウンロード可の教材がいくつもあるのですが、iTunesで取り込んで管理すると同期が面倒かつLinuxマシンから再生できないので、この手の音声ファイルはGoogle Driveにまとめることにした。Google Oneには月額課金してるのでCD入…

中国語を勉強し始めてから2ヶ月 + 近況

中国語 HSK Onlineを相変わらずやっていて、3級はほぼ終わりつつある。残りは総まとめの部分。今週末は2級の試験なので早起きがんばります。 英語 オンラインでTOEICを受けた。結果は800(L375/R425)で、去年の915(L440/R475)から大きく下がっていた。悲しい…