Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

中国語を勉強し始めてから2ヶ月 + 近況

中国語

HSK Onlineを相変わらずやっていて、3級はほぼ終わりつつある。残りは総まとめの部分。今週末は2級の試験なので早起きがんばります。

英語

オンラインでTOEICを受けた。結果は800(L375/R425)で、去年の915(L440/R475)から大きく下がっていた。悲しい。オンラインで試験時間が約1時間になったのは嬉しかったけど、Listeningの選択肢の先読みができなくなったのは非常に痛い。とはいえListeningできる人にとっては何も問題ないはずなので、早くできる人になりたい。

読み書きにも不安を感じたのでGrammarlyに課金した。

仕事

ここ2年間の総まとめとなるような記事をAdvent Calendar枠で執筆しました。同僚の方々には本当に感謝しています。

techblog.yahoo.co.jp

1月にはHadoopJavaの話をするので参加登録よろしくお願いします。資料を作るついでにJerseyのアップグレードを再開したのですがやっぱりつらいです。つい先日収録を終えたのでほっとしています。

techconference.yahoo.co.jp

こっちのAdvent Calendar(毎年やってる分散処理のOSS的なやつ)にはまだ何も書けてないので、12/25までには何か1つ書きたい

qiita.com