Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

HSK3級を受検した

2021/1/24にHSK3級を受けました。さすがに合格してると思う。受験会場は2級を受けたときと同じ東京学芸大学だったのですが、行きも帰りも臨時のバスが出ていて助かった。また、今日はHSKだけでなく英検も隣の建物で実施されていた。HSKでやることなくなったら中国語検定や英検やIELTSも興味ある。

Listening

Yes/No問題が特に難しいなと思ったが、適当に書いても5割正解できるので特に問題なし。おそらく80~85点くらい。 -> 83点でした。

Reading

2級のときと違って悩む問題はなかった。100点だと思う。 -> 100点でした。

Writing

漢字を書く問題は全部できた。並べ替えは自信がない。 -> 92点でした。

その他

会場に時計がないので時計(not smart watch)がないと時間がわからない。3級だと時間内に解き終わらないということはまずないので困らないけど、将来必要になるかもしれない。(追記: 4級からはIBT受検することにしたので不要そう)

点数が公開されたら追記します。 -> 追記しました。合計で275点。