Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

中国語を勉強し始めて4ヶ月

中国語

まだ4ヶ月。モチベがやや下がってきて勉強ペースも落ちてきたけど、HSK4級の試験を申し込んでいて試験まであと1ヶ月まで迫ってきたのでまたペースが戻ってきた。HSK OnlineはU7まであるうちのU5まで終わったので、試験前にHSK OnlineをU6まで終わらせて(U7はMock examなので一旦パス)、すでに買ってある過去問やって、どうせ作文ができないので作文の対策をしないといけないな、という感じです。

あとは、同じ会社で働いている中国人の方に中国語を教えてもらっていて、具体的には中国語の技術記事を一緒に読んでいます。代わりに自分はApache Hadoop界隈の歴史とかビッグデータ周辺のキーワードの説明とかをしています。部署外の人と話すことはあまりないので面白い。

AtCoder

橙色の強い人々がどんどん赤になっていくので、万年黄色の人にとっては去年の今頃よりもレートを上げやすい環境になってきた気がする。うっかり橙までたどり着けないかなー