Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

2021年振り返り

昨年の抱負は以下の通りでした

健康的な生活をして、救急車で運ばれるような事態は可能な限り避けていきたいと思います。搬送先がない状態になるのが心配。

ボルダリングで指を激しく痛める事案はありましたが、それ以外は比較的健康に暮らすことができました。

仕事

転職しましたが相変わらずHadoopのことをやっています。とはいえ、まだTenureが浅いこともあって細かいことは全然書くことができません。来年には色々と話せる気がするのでしばらくお待ち下さい。

語学

HSK4級合格後HSK5級に向けてしばらく勉強していたのですが、COVID-19の蔓延がひどくなり受験会場に行くことすら億劫になったのでモチベが激減してしまい、勉強するのもやめてしまいました。今の実力でもスライドを読んで理解することはほぼできるようになったので、勉強開始当初の目的は達成できたのかなと思います。中国語コスパいいです。おすすめ。一方で、英語の勉強をしないとなぁとは思っています。転職後の環境でかなり英語を使うのですでに実力の向上を感じているのですが、伸び悩みを感じたりまだ上を目指す必要に迫られたら英会話教室に行ったりするのかなぁ、とか思っています。

ボルダリング

ランジ中にホールドに思い切り指をぶつけて整形外科通いになるも、残念ながら完治することはありませんでした。とはいえ日常生活にほぼ影響はないくらいまで良くなったのでボルダリングは再開しています。実力が向上したかというと、怪我のこともあって結構微妙。来年に期待したい

DDR

現職だと音ゲー同好会みたいなやつに入っているので、もうこのアカウントで書いてもいいかな... DDRは昔からやっていて、3年くらい前が全盛期だった気がするのでそこまで戻したいです。今年は灼熱2など解禁作業をいくつか忘れてしまうという凡ミスをしたので、来年は忘れないようにしたいです。

競技プログラミング

ボルダリングとゲーセン通いを優先しており、引退...

来年の抱負

現職でうまくやっていけるように引き続きがんばります