Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

2018振り返り

2018年振り返り (仕事と競技プログラミングメイン)

総括

  • 転職をして、競技プログラミングをしていた1年だった
  • 退職金を投資信託に突っ込んだら残念な感じになってしまったが、いつか上がることに期待して放置している

1月

新年早々インフルエンザにかかった。少なくとも社会人になってからは初。

2月

OSS

  • Hadoopのビルド絡みの問題を解くためにYetusにパッチを送ることが多かったこともあって、Apache Yetus committerに就任

その他

  • 突如高熱を出して各所にご迷惑をおかけしました

3月

Strata Data Conferenceのためにシリコンバレーに出張する

4月

真面目に転職活動をする

5月

OSS

競プロ

6月

Dataworks Summitのためにシリコンバレーに出張する

競プロ

7月

前職で最後の外部発表 (Dataworks Summitの報告会)

www.slideshare.net

競プロ

8月

競プロ

  • 退職手続きが完了し、有給消化をしていた
  • 暇だったのでひたすら競プロをやっていた (AtCoderの300点, 400点問題を中心に)
  • AtCoderのコンテストだけで満足できず、Codeforcesにも手を出す
  • MUJIN Programming Challenge 2018で200位以内に入ったのでオフィスツアーに招待されて行ったら、高校の同級生だったり大学の同期だったり別の趣味の友人だったり色んな知り合いに出くわし、久々に世間の狭さを痛感する

その他

9月

  • ヤフー株式会社に入社。巨大でやんちゃなクラスタ達の様子を横目で見ながらApache Hadoop周りのあれこれをしています。

10月

OSS

11月

OSS

競プロ

  • DISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト2019 予選通過
  • ラソン形式のコンテストに初めて参加 (HACK TO THE FUTURE 2019予選)
    • 成績は良くなかったけど、運良くギフトカードをゲット

その他

  • 会社でインフルエンザの予防接種を受けた(重要)
  • 月5回まで自転車通勤できる制度に申し込んだら通ったので、天気がよく体調もよいときに自転車通勤をしている

12月

OSS

競プロ

  • どんどん夜型の生活になり、週末なら深夜コンテストにも出られるようになる (良いのか悪いのか)
  • 企業の競技プログラミング部合同練習会というものに出たが、問題を誤読して2時間椅子に座っているだけをしていた
    • つらかった
    • 周りのレベルが高くて、モチベが上がった
  • AtCoderで青色になる
  • Codeforcesで紫色になる

2019年の抱負

  • 競プロを継続する
    • AtCoder黄色が目標
    • 600点問題から先がまだ全然埋まってないので埋めていく f:id:aajisaka:20181226022700p:plain
  • Apache Hadoopのメンテナ業を引き続き頑張る
    • リリース管理
    • 脆弱性対応
    • ライブラリのバージョンアップ
    • Java11以上の対応
    • などなど
  • メンテナ業だけだと心が辛いので、新機能をいろいろ触って遊ぶ
    • Hadoop以外のプロジェクトにも首を突っ込みたい
  • せっかくIPMCになったので、Mentor業にも興味がある
    • Hadoop以外のプロジェクトにも首を突っ込みたい(大事なことなので2回目)
  • 転職したこともあって2018年は外部発表がほとんどできてなかったので、そろそろ何か外で喋っていく
  • 体調管理に気をつける