Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

同好会バチャ - Educational Codeforces Round 80

チーム戦をやるほど人数が集まらなかったため、初の個人戦をした。個人戦になると急に準備が楽になるので気軽にやっていきたい。ガチ勝負というわけではなく、適度に雑談もやる感じ

URL: https://codeforces.com/contest/1288

コンテスト中

  • Cまではそこまで悪くなかった
  • Dで要素数mのarrayがn個というのを要素数nのarrayがm個と誤読して大幅に時間を解かした
  • Dのsampleに説明がないのと、誤読をしてもpretest 2まで通ってしまうのが悪い
  • EはMo's algorithmで解けるだろうと思っていたが、書いたことがなかったので時間内に終わらなかった
  • EがDifficulty 2100なので、解けてないのはいまいち

感想戦

  • Dまで解いた人が自分含め3人
  • Cの解説をしようとホワイトボードで問題を説明しているときに、実は長さ2mの非減少数列を数え上げるだけだと判明してみんなで驚いていた。解いた人は全員制約メタ読みでDPと累積和を書いていた
  • Dは2分探索せず謎の定数倍高速化でTLギリギリで通していた人がいた
  • Eは公式解説のThe second solutionを思いついてた人がいたので、それを教えてもらった
  • Fは知りません