Memo

Twitterに書くには長すぎることを書きます。Opinions are my own.

全国統一プログラミング王決定戦本選 参加メモ

参加してきました。 atcoder.jp

A, B

  • 200点なので普通に通るが、これは200点なのか? という感じ。

C

  • 300点にしては面倒。縦と横が独立なのでそれぞれ累積和でなんとかする。
  • バグらせて時間かかったがバグが取れればACできるのでAC (45:01)

D

  • 1~nを入れたsetを用意して後ろから順に消していけばいいなぁ、計算量は O(N+MlogN) だから間に合うなぁ、と実装したらTLEしてどツボにはまった。(57:18)
  • setに対するlower_boundってO(n)だったっけ? と思いながらセグ木で実装しようとするも、手元のセグ木がしょぼすぎて区間更新に対応してなかったためやはりどうしようもなくなった。
  • 結局のところ、 set::lower_bound を使うべきところで std::lower_bound を使っていたのが問題だった
    • コンテスト後にほんのちょっと直しただけで通った。悔しい。

E

  • 包除か? と思ったけど立式できなかった。(DPすべきだった)

結局3完で188位でした。ひどい。

パネルディスカッション

  • 豪華メンバで凄い
  • 来週みんなのプロコンでパネルやるけど、これ見た後だとどう思うんだろう、と思った

エキシビジョン

  • 解説が追いつかなくてほんと笑う

ビュッフェ

  • 種類豊富すぎて、しかも全然品切れにならなくてすごかった
  • 500人は多すぎて大変。混雑がすごい
  • これだけでどれだけお金かけてるんだろう、と思った

帰りにDDRした